相田翔子の結婚相手は医者の相澤宏光!どんな人?本人・ご両親共にスゴい人だった!

Advertisements
Pocket

もはや「天然の美魔女」とまで言われている相田翔子さん。

50代に突入しても尚、年齢を重ねるごとにその美しさには磨きがかかっているように感じますね!

元々Winkというアイドルで活動されており、現在は歌手活動以外にもタレント、女優としても活躍されていますよね!

今回はそんな天然美魔女・相田翔子さんの結婚相手について記事をまとめましたのでどうぞご覧になってください。

相田翔子の結婚相手

いつ結婚した?相手はどんな人?

引用:表参道美容皮膚科 原宿本院HP

相田翔子さんは2008年7月、38歳の時に医者の相澤宏光(あいざわひろみつ)さんという一般の方と結婚をされています

医者とは言っても『医療法人社団 伶來会 表参道美容皮膚科 原宿本院』の院長を務めており、実業家といっても差し支えないと思いますね。

そんな相澤宏光さんですが、クリニックでも男女問わず評判の高い、人気のお医者さんのようです!

院長 相澤 宏光

1998年3月 帝京大学医学部卒業 東京大学医学部付属病院麻酔科 都内総合病院麻酔科医長を務める。
2006年 シロノクリニック入職、医局長を務めた。
2015年6月 表参道美容皮膚科、開院。

日本抗加齢医学会専門医、 日本麻酔科学会専門医、 日本レーザー医学会認定医、 日本皮膚科学会、 日本臨床麻酔科学会ほか、所属。 その他:サーマクール認定医

長年の医療経験による的確な診断と施術、親身なカウンセリングとその親しみやすさから多くの支持を得ている。
美容皮膚科治療実績は5万例に迫る。
これまでに医師の指導、教育、化粧品開発にも携わり、今現在も自身を含めたスタッフの在り方に高い基準を設けている。
痛みが苦手な面もあり、麻酔科医の経験を活かして患者様に負担のない治療を心がけている。

引用:表参道美容皮膚科 原宿本院HP

馴れ初めは?

引用:オフィシャルブログ

二人が出会ったのは相田翔子さん主催の軽井沢で開かれたホームパーティーだったそうです。

余談ですが、相田翔子さんはホームパーティー好きで知られており、今でもご自宅でホームパーティーを開いたりしているそうですよ!

そのホームパーティーで相澤宏光さんからアプローチがあり、お二人の交際に発展したらしいです。

本当かウソかわかりませんが、相田翔子さんが『ポクポン』という人形を手にした直後に相澤宏光さんと出会うことができたと語っています。

ポクポンはタイではお守りとして一般に普及しているものらしいです。日本でも一時期女子高生を中心に大人気でしたね。

なんだかほっこりするエピソードだったので紹介しました。

引用:メルカリ

結婚相手の相澤宏光さん一家がすごい?!

Advertisements

父親母親ともに大物だった!

引用:AERA.dot

父親は相澤英之(あいざわひでゆき)さんという弁護士で元衆議院議員の政治家です。

しかしながら、経歴はかなりすごく、大蔵事務次官、衆議院議員(9期)、経済企画庁長官、金融再生委員会委員長、東京福祉大学学長などを歴任していた方のようです。

残念ながら2019年4月享年99歳で他界されています。

引用:東宝芸能HP

母親は女優の司葉子(つかさようこ)さん。昭和を代表する女優の一人で、かつては様々な作品に出演されていました。現在も東宝芸能に所属をされており、最近では第43回アカデミー賞の会長功労賞を受賞されていますね!

引用:Wikipedia

上の写真は1955年のものですが、本当に美人な人ですよね!

このことから相澤宏光さんのご両親はいわゆる”大物”でしたので相当厳格な家庭環境で育ったのでしょうね。

兄弟もすごい人だった!

引用:一橋大学HQウェブマガジン

相澤宏光さんは相澤家の3男なのですが、長男に相澤英孝(あいざわひでたか)さんという方がいました。妻はモデルの塩川美香さん。

日本の法学者で一橋大学名誉教授。筑波大学助教授、早稲田大学教授、一橋大学教授、ハーバード大学客員教授等を歴任した方です。

過去形なのは多臓器不全で2019年5月に享年65歳で他界されているためです。奇しくも父親の相澤英之さんが亡くなられた1か月後に後を追うように亡くなられています。

引用:日本経営合理化協会

次男の中島周(なかしまあまね)さんは結婚をされた際、婿養子になり相澤→中島と姓が変わっています。

職業はキューピー会長、中島董商店社長というエリート!

一般の方のため詳しい経歴は確認できませんでしたが、ご家族の一人一人が一芸に秀でた才をお持ちなのでしょう!

夫婦の結婚式は?

挙式は著名人が多数参加!

引用:黄金の鎖

2008年10月に東京タワーの近くにあるザ・プリンスパークタワー東京というホテルで挙式を挙げています。

他にも松本人志さん、小池栄子さん、安めぐみさんなど多くの著名人も結婚式で利用しているような有名人御用達のホテルです。

ここで挙げられた結婚式ですが、参加した方もかなり豪華でした。

進行役に徳光和夫さん。ヘアメイク・コーディネイトはIKKOさんが担当。堀内孝雄さんや五木ひろしさんの歌も披露されたようでした。

お父様が政治関係だったこともあり、当時日本国首相であった麻生太郎総理、鳩山邦夫総務相、河野洋平衆議院議長など名だたるメンバーが参加されていたようです!

さすが相田翔子さんと言うべきか…相澤宏光さんと言うべきか…規格外ですよね

結婚には反対されていた?嫁姑関係は?

引用:オフィシャルブログ

順風満帆なように見える相田翔子さん、相澤宏光さん夫妻ですが、結婚当初司葉子さんに結婚を反対されていたという噂があります。

お二人の結婚発表にもコメントをされていないことも気になりますし、相田翔子さんをテレビのバラエティ番組などで見たときには「話し方が嫌だわ」と関係者に漏らしていたとか。

年齢についても相田翔子さんが相澤宏光さんよりも一つ上になるのですが、「お嫁さんは20歳くらいの方がいいんじゃない?」などコメントをされていることもあり、心象はあまりよくなかったと言えます。当時はこの嫁姑関係が険悪であると噂がされていました。

しかしながら現在ではこの関係は良好だと言われています。実際に相田翔子さんと会って話してその人柄にほだされたのかもしれませんね。

息子を思うが故、親心で厳しいことを言っていたのでしょうね。

引用:徹子の部屋

実際、番組に一緒に出演されることも見られますし、一時期実家近くに建てた相田翔子宅がリフォーム中は同居されていたこともありました。これは嫁姑関係が良好でないと難しいので現在は解消されているのでしょう。

子どもについて

Advertisements

子どもは一人、娘がいる

引用:オフィシャルブログ

相田翔子さん、相澤宏光さん夫妻は結婚から4年経った2012年1月13日に待望の第一子を授かっています。

この時、相田翔子さんは42歳でした。42歳となると高齢出産のため、周囲からも母子共に心配はされていたようです。

相田翔子さんとしても待望の我が子、名前を決める際にはたくさんの候補を考えていたらしいですが、相澤宏光さんや司葉子さんにすべて却下されるというちょっと悲しいような相田翔子さんらしいエピソードがあります。

最終的には芸能界でも大先輩の司葉子さんが考えた名前に決められたそうですよ。残念ながらお子さんの名前は公表されていませんでした。

子どもに障害がある?

引用:オフィシャルブログ

相田翔子さんのお子さんのことを調べていると「障害」というキーワードがよく出てきます。

しかしながらこれは全くのデマと考えてよいでしょう。有力な事実や情報は出てきませんでした。公式ブログでもちょくちょく登場しますが、元気そうな姿が確認されています。

原因として考えられるのは高齢出産。一般的に高齢出産の子どもには障害が出やすいと言われているためです。

しかも今回の出産は予定日より2か月早い早産であること。出生体重が1866gという未熟児であったこと。この2点を心配したファンからの声が噂のもとになっていると考えらます。

メニエール病?突発性難聴?

引用:オフィシャルブログ

これは相田翔子さんが結婚後に出た症状についての情報でした。

厳密にいうとメニエール病ではないらしく、突発性難聴だと言われています。よく類似している症状なので混同されがちです。

違いを調べて記載しようかと思いましたが、正直お医者さんでも初期症状で判断するのは難しい病気らしいことと私の読解力がなさ過ぎて同じ病気にしか見えなかったので気になる方は違いを調べてみてください!

恐らくWink時代の多忙なスケジュールやストレスが原因なのでしょう。

現在は夫の相澤宏光さんの心強い支えもあり症状は快復しているようですよ。

まとめ

  • 相田翔子さんの結婚相手は医者の相澤宏光さん。
  • 年齢は相田翔子さんが一つ上になる。
  • 相澤宏光さんはお父様が元衆議院議員の相澤英之さん。お母様が女優の司葉子さんという名家に産まれていた。英之さんは2019年に享年99歳で他界している。
  • 兄弟は2人おり、相澤宏光さんは三男
  • 長男の英孝さんは法学者で著名大学の教授をしていた人。英之さんと同じ年の2019年に享年65歳で他界。
  • 次男の周さんは現在キューピー会長、中島董商店の社長というエリート。中島家に婿養子で結婚している。
  • 結婚式は著名人ばかりで超豪華だった。
  • 子供は女の子が一人いる。障害の噂はデマ。
  • 相田翔子さんはアイドル現役時代に突発性難聴になっていた。厳密にはメニエール病ではないらしい。現在は快復。

いかがだったでしょうか?

相田翔子さんというよりかは相澤宏光さん周辺の情報がメインになってしまいました。

それほど魅力ある人が詰まっていた内容だったので、結構ネタが多くて割愛した部分も多かったです。

気になる方はもっと深堀してもいいかもしれません。

今後も相田翔子さん親子夫婦母子ともに皆さん仲良くしていってほしいですね!

それではまたお目にかかれますように。

Advertisements
Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)